刻一刻国医

とある医学部生のブログ

自分の感覚のおかしなところ

なんとなく挙げてみる。

  • ハイソックスが痛くて履けない→中学校の制服で克服
  • 洋服のタグが痛い
  • タートルネックやマフラーなどの首を覆うものが苦しい
  • ネックレスも苦しい
  • プールの更衣室の床が気持ち悪い
  • 香水の匂いで気持ちが悪くなる
  • 車や特急電車が臭くて気持ちが悪くなる
  • 乗り物酔いがひどく、ブランコや遊園地のアトラクションでも酔う
  • 不織布マスクの臭いが嫌でつけられない→高校の終わり頃に克服
  • 集合体恐怖症
  • 暑さ・寒さに弱い
  • ニュースに引きずられやすい
  • トイレの換気扇や消臭の音が怖く、未だにトイレに行っても入れないことがある
  • 特に原因もないのに体のあちこち(頭、お腹、手足など)がよく痛む
  • 特に原因もないのに吐き気がする

私は俗にいう「繊細さん」という範疇に入るのだろうと思う。

だからなんだというわけではないが、感覚の過敏性のようなものはどこに由来するのかいつか医学で解明したい。