刻一刻国医

とある医学部生のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験の得点開示

センター試験の得点開示のはがきが実家に届いていた。ちなみにセンター試験で得点開示してもらうためには、センター試験申込時に追加料金を払う必要がある。 自己採点とまったく同じ点数だった。 1年前の同日センター模試ではマークミスで国語(漢文)の点…

過去問はするべきか

これは過去問を解かなかった・解けなかった・著しく解きたくない受験生に自信をもってもらうためのブログ記事である。 私は進学した某国立大学医学部の過去問を、これぐらい解いた。 数学10年分 英語0.6年分 物理2年分 化学1年分 ※数学は一切時間は測…

志望校への交通費

ゴールデンウィーク10連休はまるまる帰省することにした。せっかく(かなりの)お金をかけて帰省するのにほんの1泊や2泊ではもったいないからだ。かなり地方国医生活が息苦しくなってきたというのもあるが。 ここからが本題である。 受験する国立大学の…

ドラッグストアがない!

私は都会生まれ都会育ち、18で大学進学のため某地方都市に引っ越してきた。 その某地方都市は思ったよりもずっと快適で和やかに暮らしていたのだが、先日困ったことが起きた。 新生活の疲れ(?)で風邪を引いたので、薬(葛根湯)を買いに行こうとしたところ… …

生物選択か物理選択か(医学部)

人による。 としかいいようがないが、自分の体験を交えつつぼちぼち書こうと思う。 ?「生物は参考書や塾の授業が少ないから物理の方が良い」 確かに数だけ見れば、物理の方が参考書も塾の授業も多い。しかし物理の教え方は生物の教え方よりも講師によって差…