刻一刻国医

とある医学部生のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の感覚のおかしなところ

なんとなく挙げてみる。 ハイソックスが痛くて履けない→中学校の制服で克服 洋服のタグが痛い タートルネックやマフラーなどの首を覆うものが苦しい ネックレスも苦しい プールの更衣室の床が気持ち悪い 香水の匂いで気持ちが悪くなる 車や特急電車が臭くて…

人と関わるのが苦手

私は人と関わるのが苦手である。 人と話すことは好きなのである。初対面の人とでもダーッと話すことはできる。 ただ、後になって「傷つけてしまったのではないか」「言ってはいけないことをいってしまったのではないか」「一方的だったのではないか」といろ…

人生の転機

人生には大人になったということが自分ではっきりと分かる時期が何度かあると思う。 所謂転機というものだろうか。 私が直近で転機を迎えたのは大学に入学した年、2019年、18歳のときである。 大学に入学して、高校までの頃のように心の底から笑うということ…

オンライン授業による生活リズムの崩壊・過眠について

ここ2年、オンライン授業による生活リズムの崩壊に随分悩まされた。 まず、私は自分で言うのもなんだが授業は真面目に聞く方である。 しかし、家で朝から晩までオンライン授業を見ていると、どうしても居眠りをしてしまうことが多い。 私は椅子にじっと座っ…

大学生の塾バイト 個別塾vs集団塾

大学生の王道バイトといえば塾講師だろう。 今回は個別(家庭教師を含む)と集団のどちらも経験した自分が、個別塾と集団塾のバイトを比較してみたいと思う。私の独断と偏見に基づいた意見であることをご容赦いただきたい。 待遇 待遇は塾と学歴にもよるので何…

部屋を片付けることができない

私は幼少の頃から片付けが非常に苦手である。 「1歳ぐらいの頃に興味の対象が移るとそれまで遊んでいたものをボンッと落として次にいっていたのが印象的だった」 という母の証言がある。 要するにやりっぱなしの人間なのである。 どうがんばってもやったこと…

私の悩み: ネット依存症

楽しくないのにネットがやめられない 私は小学生の頃からのネット依存症もちである。 特に大学生になってからはひどい。 少しでも脳内に隙間があると癖で yahoo.co.jp 5ch.net/〇〇 ff5ch.syoboi.jp などとブラウザの窓に入力してしまう。 そして悲しいニュ…

なんとなく医学部に入ったことでの悩み・医学部の志望動機について

なんとなく医学部に入った 正直に白状すると、私はなんとなく医学部に入った。 特に医師になろうと思ったきっかけはない。家族に医師がいるわけでもなく、医師になる必要もない。それ以前に医学部に入った時点では医師になろう!という気持ちもあまりなかっ…

2022年度の目標は「人への慣れ」を取り戻すこと

このブログでは何度も書いているが、私は東京の人混みで生まれ育った。 以前は人に酔うという言葉の意味が分からなかった。満員電車に毎日押し込められて通学していた。ハロウィーンの日の渋谷も平気で歩けた。 そんな私だが、地方都市での半引きこもり大学…

長いこと、はてブを見ていない

私は1年半ぐらい前までよくはてブを見ていたのだが、あることがきっかけではてブを見ることができなくなった。(結果、ネット掲示板にハマってしまう・・・。) 上位ホッテントリ記事に私の幼馴染の写真が突然出てきたのだ。 その幼馴染とは小学生以来の友人だ…

4年生になる

久しぶりにこのブログの存在を思い出したので、ここ3年の医学科生活を振り返ってみようと思う。 1年前期 いろいろ部活(医学部の運動部、全学部サークルなど)に入って頑張っていた。バイトも始めた。 医学研究をしたいから人一倍勉強をがんばろうと思ってはい…

医学研究者を目指していたが動物実験がツラい

私はもともと医学研究者になりたかった。 医学部入学時の面接でもそんなようなことを言ったと思う。 しかし、学年が上がってきて医学研究者の具体像が見えてくると、その夢が揺らいで来た。その理由の1つが動物実験だ。 入学前に医学研究に動物実験が必須で…