刻一刻国医

とある医学部生のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いので暑い話

私の住んでいる地域はあまり暑くない地域のはずが、ここのところアホみたいに暑い。しかも紫外線が強いようで、外遊びしたわけでもないのにすぐに日焼けで頬が赤くなって驚く。ここからは日焼けではなく赤くなってしまうような話である。 私は医者になること…

医学科の授業は暗記が多い

医学科の1年次の授業は一般教養を除くと当然のことながら生物系の科目ばかりである。そして生物系の科目はたいてい暗記!暗記!暗記!である。教授もそういうものだと考えていて「医学部の特徴として、大変だけどね、とにかく暗記、暗記なんですよ」と授業で…

私がやったセンター国語の対策について

私がやったセンター試験の国語の対策について書く。あくまで私の体験談なので鵜呑みにはしないでほしい。 私のプロフィール ・現役、進学先は某国立大学医学部医学科(旧帝大などの最難関ではない) ・国語はどちらかというと(古文の成績は万年4だったが)…

高3の11月末の勉強記録

が出てきたので、ここに書いておく。 だれとくーー 私は高校を卒業してから間髪入れずに某国医に進学しているので、受験がかなり迫ってきた頃である。 (注)O大学というのは私が当時志望していた、とある旧帝大のことである。 11月21日水曜日 19:20-21:00 …