刻一刻国医

とある医学部生のブログ

私の悩み: ネット依存症

楽しくないのにネットがやめられない

私は小学生の頃からのネット依存症もちである。

特に大学生になってからはひどい。

 

少しでも脳内に隙間があると癖で

yahoo.co.jp

5ch.net/〇〇

ff5ch.syoboi.jp

などとブラウザの窓に入力してしまう。

そして悲しいニュースを見て凹む。

 

問題なのは、見ていて楽しくないのに見ているということである。

 

私は芸能にもスポーツにも疎いのに、ニュースサイトや掲示板を癖で開いてしまい、よく知らない芸能人やスポーツ選手についての他の人のコメントを延々と見ている。

 

せめて見ていて楽しい気持ちになれるものを見たいものである。

 

しかし、やや精神的に不調気味の私にとって「楽しむ」ということはとてもハードルが高いのである。

 

楽しい気持ちになれそうなものを見るときはどうしても身構えてしまうし、何かを楽しんだ後は精神的にどっと疲れる。

動画配信サービスのウォッチリストには面白そうであるがゆえに未視聴の映画が大量に入っている。

 

こうして、毒にも薬にもならない興味のないサイトを延々と見続けてしまうのである。

 

ここ数年、楽しむ力がどうにも湧いてこない。ネット依存の根源はこのことにあると思うのだが、どうすればいいのか分からない・・・

 

ブログを再開したのは、ネット依存を改善するためというのが1つにある。ブログもネットではないかと言われたらその通りなのだが、興味のないニュースを延々と見ているよりはマシだと思うので・・・。

 

追記: ネットには救われてもいる

私の人生はネットに救われたというのも事実だ。

 

私のように人見知りな人間はネットがなかったらもっと辛い人生だっただろうとも思う。

 

ネットの世界には私が悩んでいた時に相談にのってくれた匿名の人がたくさんいる。様々なブログが私を助けてくれた。

 

ネットと楽しく付き合っていきたいものだ。