刻一刻国医

とある医学部生のブログ

医学科の授業は暗記が多い

医学科の1年次の授業は一般教養を除くと当然のことながら生物系の科目ばかりである。そして生物系の科目はたいてい暗記!暗記!暗記!である。教授もそういうものだと考えていて「医学部の特徴として、大変だけどね、とにかく暗記、暗記なんですよ」と授業で言われたこともある。

 

ちなみに英語はおそらくどの大学でも必ずあるが、数学・物理・化学はあったりなかったりする(?)

 

2年次以降は一般教養がなくなり(減り)、さらに生物系(→医学系)、すなわち暗記の授業ばかりになる。

 

数学や物理・化学が得意で好きな人が医学科に進学するケースはよく聞くが、もったいないし幸せになれないような気がする。(医学科歴2か月、今のところはそう思う)

覚えるのがわりと得意で、かつ受験の時に数学や物理でザセツ感を味わった私でもやや堪えているぐらいなので。