刻一刻国医

とある医学部生のブログ

バス運賃の支払いでイラっと

今日久しぶりに家の近くで路線バスに乗った。

 

私の住んでいる某地方都市の路線バスは、まずSuicaPASMOのようなICカードに対応していない。それどころかお釣りが出てこないので、両替しなければならない。

 

ぼーっとしていたのが原因ではあるのだが、そういったことを失念していたためにバス降車時に両替に手間取って焦った私はお金を盛大に落としてしまった。なんとか見える範囲で拾い集めたもののバスを待たせていたので入念に確認することはできず、100円ほどなくしてしまいとんだ高いバス移動となった。

 

少し地方に行っただけでバス運賃のお釣りすら出なくて、なーにがキャッシュレス社会だ!!となんだか腹がたった。

 

このように地方に来てからの2ヶ月強で、今まで東京に住んでいて当たり前だと思っていたことの中には本当は当たり前ではないことも多いということを学んだ。「都市」と「田舎」の差と、「東京(圏)」と「それ以外の地域」の差が2重に地方と都心を遠ざけていることを感じる。